NSR250R(MC28)フロントフェンダー交換・カーボンパーツ装着




ジョージマンです。

今回はNSR250Rの外装を中心に
カスタムしてみましたので
レポートします。

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ヤフオクで買った格安フェンダー

本当はツルツルになってすごく滑る
ノーマルシートから変更するために
シートカウルを探していたのですが、
塗装済み新品の格安フェンダーが
目に飛び込んでポチっちゃいましたw

で、届いたのがコレ。
CBR1000RR風かな?

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格安なのでFRPは薄いです。
蛍光灯にかざすとよくわかりますw
まぁ、価格なりでしょう。

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オススメはしないフロントジャッキアップ

フロントフェンダーを取り付けるには
フロントタイヤを外す必要があるのですが、
フロントスタンドを立てるには
リアスタンドが必要です。

いまだプロアーム用リアスタンドを
用意できていないので、
90年代の走り屋がやっていた方法で
今回はリフトアップします。

しかし、
リスクが多いので

オススメはしません。

やってみる方は自己責任でお願います。
私は一切の責任を負いません。

まず、アンダーカウルを外して
ギアを1速に入れて
自然に転がらないところまで
バックさせます。

そして、
ジャッキを車体前方の硬そうで
安定しそうなところにかまします。

今回はチャンバーです。

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アクスルシャフトや
ブレーキキャリパーのボルトは
ジャッキアップ前に緩めておきましょう。

そしてゆっくり上げていきます。
少しでも異常を感じたら
すぐに降ろしましょう。

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浮いたので
フロントタイヤを外します。
見てるだけでもヒヤヒヤですねw

ブレーキキャリパーは
ブラブラさせず、
ボルトで仮止めしておきましょう。

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フロントフェンダー交換

フロントフェンダーを外します。
ボルト4本でとまっているだけです。

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フェンダー裏のステーは
ノーマルフェンダーの厚みに合わせてあり
こんなカンジで
ピッタリつくようになっています。

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今回のフェンダーの薄さは
ノーマルの半分ぐらいなので同じ方法で
取り付けると、
ガサガサ動いてしまうでしょう。

なので、
ゆるみ止め付フランジナットを使って
固定します。

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ギザギザが食い込んで
ゆるみ止めになるのですね。

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穴の位置はピッタリで
スンナリつきました。
カッコイイやん!

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と思ってボルトを締めこんだら
リア側がタイヤに接触・・・

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どういう事かと簡単に説明すると
写真のメモ用紙にみたいに
両端が引っ張られて
アーチが低くなったのです。

▼ボルトを締めこむ前

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▼ボルトを締めこんだ状態

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と、いうワケで
スペーサーを入れましょう。
世間一般ではこれを
ワッシャーと呼ぶかもしれません。
左右2.5mm程だったので
1.0mmと1.5mmのを重ねました。

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バッチリ!
余裕のクリアランスです。

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フェンダーの裾はバタ付き防止に
タイラップなどをつける人が多いですが
見た目がよろしくないです。

そこで、
裏からアルミテープ(繊維入り)を貼りました。
強度もあるのでイイ感じです。

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一応3Mの両面テープでもペタw

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今度こそ完成です。

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TYGAカーボンパーツ

メーターパネルとヒールガードを
購入しました。

コッチは取付に何の苦労もなく
小さな部品ですが、
満足度は120%でした!

ただしカーボンなので
お値段はそれなりにしますw

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まずはメーターパネル

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裏返すと安っぽい?w
両面テープで貼り付けるタイプです。

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メーターのボルトを抜きます。
前のオーナーさんはメーターパネルの
艶消し塗料をキレイに剥いだようです。

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ペタッと貼って
ボルトを締めれば完成!
新車気分です!

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TYGAのバックステップには
なぜかブレーキ側の
ヒールガードがないんです。

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で、これがオプション(?)の
カーボンヒールガード
やはりあった方が安心です。

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TYGA PERFORMANCE タイガパフォーマンス その他ステップパーツ ヒール/ブレーキガード タイガ 右側用 仕様:ブラックカーボン CBR250RR (MC22) CBR400RR NSR250R RGV250 (ガンマ) RVF400

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軽くてコスパ良好 AGV K-5

そして自分の外装部品
ヘルメットとシューズも変更しました。

ヘルメットはまたAGVですw
今度はイエローバイザーがあるうちに
同時注文しました。

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K5というモデルで
カーボンとファイバーグラスミックス
なので非常に軽く、
コスパも良好です。

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インナーバイザーもついています。
たぶん使わないけどw

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カジュアルなライディングシューズSCOYCO

シューズは
SCOYCO(スコイコ)という
中国メーカー製です。
大阪モーターサイクルショーで
セール価格だったので購入しました。

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ライディングシューズとか
ブーツとかって
なんかゴツゴツしていますが、
これはかなりカジュアルです。
街乗りでも気軽に履けます。

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つま先はしっかり硬くて
シフトペダルの部分も
強化されています。

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旧品はファスナーのガードが
なかったそうですが
現行品はしっかりついています。
バイクに傷が入る心配が少ないですね。

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コスパも良くてオススメです。
コンバースとかと同じサイズで
私はピッタリでした。

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